Tetra Logic Studio|テトラロジックスタジオ

建築・舞台芸術・映像を中心に新しい創造環境を生み出すプラットフォームとして結成。プロジェクトに応じて、組織内外の柔軟なネットワークを構築し活動を展開。

一緒に作る人数―アルマイトの栞 vol.203

遙か遠くに見える水平線を背にして一人佇む志磨遼平さんの写真は、「ドレスコーズ」の3rdアルバム『1 』のジャケットなのだけれど、この写真が示すとおり、ドレスコーズは志磨遼平さん一人だけを残してメンバー全員が脱退してしまう事態となり、それでも当初のスケジュールを変更せずに3rdアルバムをリリースしたのだから、それは志磨遼平さん一人によるアルバム制作ではあるが、「メンバー全員脱退」の異変を知ってからズッと気が気でなかった志磨遼平ファンの自分はホッと安堵し、もし心配が長引いていたら「何か手伝えませんか?」とSNS経由で志磨遼平さんへ声を掛けてしまうところだった。

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困難なアングル ―アルマイトの栞 vol.202

どうしても花輪和一さんの絵に惹かれてしまう自分なので、新刊の短編集『呪詛 』にもシッカリと手を出すわけだが、短編集としてのタイトルに「呪詛」なんてコトバを選ぶ発想からして、やはり花輪和一さんは尋常では無いのだけれど、表紙に描かれた十一面観音の絵の上手さも尋常では無いのであって、一般に目にする仏像の絵は、たいがい正面か横から眺めたアングルで描かれていることが多いように思い、この『呪詛』の表紙の絵のように「仏像の右斜め真下からの見上げ」アングルは他に事例を思い付かず、まして十一面観音は描画の難易度が高く、そもそも人は仏像を眺めるとき、滅多に「右斜め真下から見上げ」たりしない。

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