Tetra Logic Studio|テトラロジックスタジオ

建築・舞台芸術・映像を中心に新しい創造環境を生み出すプラットフォームとして結成。プロジェクトに応じて、組織内外の柔軟なネットワークを構築し活動を展開。

リアルの方向 ―アルマイトの栞 vol.119

身近にあるだろう音を録って編集中の映像に入れようと思ったが、さもない筈のその音が意外と見付からない。それで、いっそのことシンセサイザーでその音を作ってしまおうと考えたものの、自分の所有しているシンセはあまりに旧く、音声ファイルに変換する作業が厄介である。どうするべきかと悩んでいたら、ネット上にフリーウェアのシンセソフトを見付けた。アナログシンセのシミュレータだ。目前の作業とは無関係に、ときめいた。CGで再現された操作パネルの材質感のリアルさはなんだ。そこまで必要なのか。材質感はシンセの本質ではないが、「リアル」を追求するのがシミュレータの本分だ。きっと担当デザイナーが口走ったのである。「景気付け、景気付け」。

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コラボからマニアックへ ―アルマイトの栞 vol.118

妖精物語からSFへ 古書店の文庫の棚で『妖精物語からSFへ』と書かれた背表紙に目が留まった。にわかに意味の解らない書名だが、むしろそれゆえなのか、手に取ってしまった。よく見ると、著者はロジェ・カイヨワだ。『遊びと人間』で有名な人だ。と、書いて気付いたが、他の著作はよく知らない。「カイヨワ」と聞けば、条件反射のように『遊びと人間』がアタマの中に飛び出して来るが、その一冊しか著書がないわけではあるまい。そもそも、カイヨワに対するそんな条件反射を、いったいどこで植え付けられたのか。まるでカイヨワが「一発屋」みたいじゃないか。しかし、偉そうな口を利けた自分ではなく、『妖精物語からSFへ』の著者近影で初めてカイヨワの顔を見た。フランス人っぽい。それはそうだろう。

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